☆デュオコンサートを終えて

コーヒーの香りに乗せて、山崎伸子さんとのデュオコンサートが600人近いお客様をお迎えして無事に終了致しました! 演奏活動再開20周年記念コンサートだった今回、ミカド珈琲代表の鳴島さんの声掛けで素敵な思い出に残るコンサートが出来たこと、お手伝いし…

☆山崎伸子&大森晶子デュオコンサート

信州に移り住んで20年目の今年、二人の友人がお祝いをしてくれます。 感動です。。。 企画をしてくれたのは小学校からの友人、共演してくれるのは高校からの同級生。 そして3人は大学の同期!という繋がりで実現したコンサートなんです。 山崎さんとは8年ぶ…

2019年 演奏スケジュール 

2019年は信州に移り住んで20年目に当たり、6月23日(日)には軽井沢大賀ホールでチェロの山崎伸子さんとデュオコンサートの予定です。日本のトップチェリスト山崎さんとは高校、大学を通じての同級生で共演は8年ぶりですが、今回お祝いとして共演して下さる…

☆ピアノカルテット

「大森晶子と仲間たち」4年ぶりのメンバーでのピアノカルテットは沢山のお客様に支えられ、音楽村からの夜景も併せての楽しいひとときでした。 今回もお手伝いして下さったしなの音の輪の企画室の皆さん、ありがとうございました!チラシには入れませんでし…

☆大森晶子と仲間たち

気の合った仲間たちとピアノカルテットをやります! チラシにはありませんが、ピアノソロも入れる予定です。 夕暮れから夜にかけての音楽村からの眺めは素晴らしく、併せてお楽しみください。

音の玉手箱vol.2「管」

音の玉手箱 第二弾です!一部では金管五重奏「粋」の演奏を!「粋」は国際コンクール優勝という快挙を成し遂げ、今回ふるさと凱旋公演となります。 二部は木管の仲間たちとピアニスト達とのアンサンブルで、名曲をお届けします。初めての二部制で、休憩時に…

☆ショパンピアノ協奏曲第1番

4月29日 須坂メセナホールでショパンピアノ協奏曲第1番を弾きます。 ショパンはは幼いころから常に聴いていたもっとも身近な作曲家です。 生まれ育ったポーランドを見たくて若いころ留学もしましたが、 常に弾いていたコンチェルトは2番。ポーランドの北の町…

☆2018年の予定

2018年は、初めてのショパンコンチェルト1番がメセナホールオーケストラとの共演で 実現します。実はレパートリーは2番の方なので、今回は思い切っての挑戦となります。 メセナホールオーケストラとご一緒させて頂くのは2014年のグリーグ以来ですが…

☆ブラームスはお好き?

今年没後120年を迎えるブラームスの室内楽コンサートを初めての長野市芸術館リサイタルホールでお楽しみ頂けることになりました! ピアノトリオ第1番、そして晩年のクラリネットトリオです。 初期の作品である作品8と晩年の作品であるクラリネットトリオ。 …

満員御礼‼

終演後、全員で。第一回目の「音の玉手箱」 満席のお客様をお迎えして終了致しました![音の玉手箱」は出演者、スタッフ、そしてお客様、応援して下さる地域の皆様とひとつのコンサートを作り、信州から質の高いものを発信して行こう!という思いで始めた企…

☆しなの音の輪

記念イヤーを終えて新しい一歩です。 会員はまだ50名ほどですが、しなの音の輪という団体のみなさんとでコンサートを企画発信して行きます! 信州に来て18年となる今年、今後は個人のコンサートだけでなく、信州出身の優秀な演奏家の皆さんや、東京で活躍さ…

☆記念イヤー全てのコンサートを終えて

FAZIOLIを持ち込んでの昨年のリサイタルに始まり、高関健氏指揮のアンサンブルノヴァとの「皇帝」、そしてCD制作など充実した一年でした。 還暦と銘打って臨んだこの一年でしたが、3月のピアノデュオですべてが終わり少しホッとしました。 信州に来ての第…

☆ピアノデュオコンサート

還暦の記念イヤーコンサートの最後は2台ピアノによるコンサートです。毎月信州国際音楽村さんで開催されるこだまサロンに、御邊典一さんと登場します。 開場は13時、ひだまりCAFEでまずはコーヒーを飲みながらくつろいで頂き、そのあと14時からコンサー…

☆2017年の主な演奏予定

2016年記念イヤーは、リサイタルやコンチェルト、CD制作など充実した一年となりました。 2017年3月、誕生日直前の25日に信州国際音楽村こだまサロンに2台ピアノコンサートで登場しますが、これで記念の年は終了です。 また新たな気持ちで初心に還って歩ん…

☆「皇帝」を終えて

先月の高関健氏の指揮でのアンサンブルノーヴァとの協演は、信州に移ってもっとも思い出に残るコンサートとなりました。演奏を再開した頃から変わらぬ応援をしてくださる皆様、東京からのお客様はもちろんのこと、今回はじめて聴いて下さる長野市近郊の皆様…

☆ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

5月のリサイタルに続く、還暦アニヴァーサリーのイベント第二弾です!! 信州にゆかりのプロ演奏家の皆さんが県内外から集まって20年間コツコツと活動を続けて来たオーケストラ 「アンサンブルノーヴァ」との協演で、オールベートーヴェンプログラム。 主催…

☆ピアノトリオを終えて

ほぼ満席のお客様にも恵まれ、楽しいコンサートとなりました。 はじめてのメンバーでのピアノトリオ、安曇野でのデビューとなるかな。。。メンデルスゾーンの2番は音も多く、バランスが難しかったです。 あづみ野コンサートホールは素晴らしい響き、そして演…

☆大森晶子と仲間たち

久々にあづみ野コンサートホールにお邪魔します。 気の合った仲間たちとベーゼンドルファーでの楽しいひとときです! メンデルスゾーンのピアノトリオ2番を初披露となりますが、思い返すと以前ソロでお邪魔した時もメンデルスゾーンを弾きました。 最近惹か…

☆リサイタルを終えて

5/15のリサイタルは満席のお客様と最高の状態の楽器に支えられ、いつまでも弾いていたい楽しいひとときでした。 ファツィオリは細かいニュアンスにも応えてくれる良いパートナーで、高音の輝きは素晴らしく、素敵な時間と支えて下さった皆様には感謝の気…

☆大森晶子ピアノリサイタル

5月15日(日)大森晶子ピアノリサイタル34年ぶりの「リサイタル」になります。 信州にやってきた当初はピアノもなく、生活に追われる毎日でもあり、演奏にはまったく興味がなかったことを考えると不思議な気持ちになります。 本気でピアノに向かい始め…

2016年スケジュール

今年は還暦の記念イヤーです。 信州に来て17年、これまで多くの皆様の応援でここまで歩んで来ることが出来ました。 この一年は若手のためのコンサート企画はお休みさせて頂き、自身のソロピアノ、ピアノ三昧な一年にしたいと思っています。 5月には久しぶ…

☆民芸館コンサート

12月5日(土)多津衛民芸館で久々の里帰りコンサートです。 望月の山の上… 迷いやすいのでお越しの際は道順を電話でお確かめの上お越しください。民芸館は私の演奏活動の原点とも言える場所です。 長いこと人前で演奏していなかった私です、信州に来た17年前…

☆ベートーヴェンピアノ協奏曲第4番を振り返って

パソコンの調子が悪く、2か月後のアップになってしまいました。初めての長野市での演奏は、8月2日、長野県県民文化会館でのアンサンブル・ノヴァさんとのピアノコンチェルトでした。大きな室内楽と言えるようなコンチェルト4番、オケとのやり取りも多く大好…

☆ベートーヴェンピアノ協奏曲第4番

8月2日(日)長野県県民文化会館 ホクトホール アンサンブル・ノヴァのサマーコンサートにゲスト出演し、ベートーヴェンピアノ協奏曲第4番を弾かせて頂きます。 指揮は新田ユリさん、北欧音楽のスペシャリストで後半のニールセンの交響曲4番も楽しみです…

☆演奏家の卵たち

信州発 演奏家の卵たち 長野県出身の音大生6人によるコンサートです。3月28日(土) 信州国際音楽村 午後2時開演一般 1500円 大学生以下500円2009年に始めた企画で、当時特に長野県東信地区では学生たちの場がなく、私が講師を勤めている小…

2015年 スケジュール

☆2015年のスケジュール ☆3月28日(土) 信州発 演奏家の卵たち 3 信州国際音楽村ホールこだま 午後2時開演 一般1500円 高校生以下500円 ☆3月29日(日) オペラ「愛の妙薬」 軽井沢 大賀ホール 午後2時開演 2000円(予約券2500円) (軽井沢オ…

2014年を振り返って

しばらく更新していなかったので昨年夏以降のコンサートを振り返ってまとめてみました。 9月23日 「名曲とオペラの愉しみ」 軽井沢大賀ホール 大賀ホールでテノール饗場知昭氏プロデュースのコンサートに出演させていただきました。後半は初めてのプッチ…

☆オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」伊那公演

上田ではお馴染みになった小劇場オペラが伊那にお邪魔します!モーツァルト オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」 原語上演 ハイライト 6月28日(土)午後2時から 伊那文化会館小ホール最初は音の輪という音楽好きの皆さんと始めた「質に高い、楽しめるコン…

☆ピアノコンチェルトを終えて

30数年ぶりのオーケストラとの共演… 第二の故郷となった信州の地で念願が叶うとは思いもよらず、力が入りました。 グリーグは北欧の香りが強い大好きな作曲家ですが、メセナオーケストラの色彩豊かな素敵な響きに包まれて幸福なひとときでした。 翌日から…

☆グリーグ ピアノ協奏曲

須坂市メセナホール 5月6日(振替休日・火)午後2時開演 久々のソロです。 メセナオーケストラは長野県唯一のホール所属のプロオーケストラだそうです! ホールの響きも良いとの評判です。 グリーグは大好きな作曲家のひとりで、メセナオーケストラの皆様と…