☆「皇帝」を終えて

先月の高関健氏の指揮でのアンサンブルノーヴァとの協演は、信州に移ってもっとも思い出に残るコンサートとなりました。

演奏を再開した頃から変わらぬ応援をしてくださる皆様、東京からのお客様はもちろんのこと、今回はじめて聴いて下さる長野市近郊の皆様など本当にたくさんのお客様に恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

エストロは高校時代に同じ教室で机を並べた友人の高関健氏。
偉大な同級生はブラボーで、なんの憂いもなく演奏ができたことは幸せのひとことでした。ありがとうございました!
この歳でコンチェルトを弾けることも、信州の地で音楽に浸れることも、17年前にやって来た時には想像もできないことでした。
 
アンサンブルノーヴァには繋がりの深い方が多く、二度目の協演でしたが本当に安心して臨めました。
衣装まで心配させてしまいましたが、いろいろな面で支えて下さりありがとうございました!

そして何よりも今回のお膳立てをしてくださった主催の八十二文化財団さん、2011年から多くのイベントをご一緒して音楽配信をして参りましたが、今回はその集大成のようなコンサートでしたので、支えて下さった関係者の皆様の熱意にはなんとしてもお応えしたくて力も入りました。
心より感謝申し上げます。

この記念イヤーをひとつの区切りとして、また新たな気持ちで前進したいと思います。
何かのご縁で人生の残りの時間を送ることになった信州です。
ひとつひとつの出逢いとチャンスを大切に、そして初心を忘れずに参りますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



・アンコールの曲名について  シューマンの歌曲「献呈」をリストが編曲したものです。






 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪