☆演奏家の卵たち

oomoriakiko2015-03-05

信州発 演奏家の卵たち  

長野県出身の音大生6人によるコンサートです。

3月28日(土) 信州国際音楽村 午後2時開演一般 1500円     大学生以下500円

2009年に始めた企画で、当時特に長野県東信地区では学生たちの場がなく、私が講師を勤めている小諸高校音楽科から巣立っていく演奏家の卵たちに、試験やコンクールだけでなく演奏の楽しさを知って欲しい!と思って始めました。

昔、ポーランド各地でコンサートをさせて頂いた時のお客様の温かさが忘れられず、あの時のような演奏の楽しさを若い人たちにも味わってほしいと思ったのです。私の場合、帰国後はコンサートのプレッシャーから体調を崩して演奏活動を断念し長いブランクを経験してしまいましたが。
16年前に信州に移り住んで、温かい地元のお客様に支えられて思いがけず第二の音楽人生を送ることが出来ている現在です。
その感謝の気持ちから始めた「演奏家の卵たち」でしたが、実は今年で区切りをつけようと思います。

6年経ってみて、気が付けば若い人達の演奏の場はあちこちに増えました。
ロビーコンサートは無料で人気です。学生が自分たちでコンサートを企画するようにもなり、卵が孵った気分で本当に嬉しいです。

どうやら私のお役目は終わったかな…と。

というわけで、演奏家の卵たちは今回が最後です。

企画というのは進化すると思います。
また違う形で若い演奏家を応援することもできると思いますので、アイデアなど
教えて頂ければ有難いです。

今回も優秀な学生たちが演奏しますので、ぜひ皆様に音楽村に足を運んで頂きたいです! 
心よりお待ち申し上げます。












♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫   ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫