☆ピアノトリオ       偉大なる芸術家の想い出

8月20日(日) 上田市文化支援事業 寺島都志子チェロコンサートに出演
   
   チャイコフスキー作曲 ピアノトリオ「偉大なる芸術家の想い出」

  
チャイコフスキーが友人の大ピアニスト ニコライ・ルービンシュタインの死を悲しんで
想いを込めて作曲したと言われ、冒頭の心にしみる深いチェロの旋律から始まり最後は
葬送に終わる大曲です。   

   
         上田市文化会館にて  開場13:30 開演14:00
                    入場料 2000円
                      
                    問い合わせ 0268-27-3386 寺島  


  45分の大曲でした。
  バランスが難しくまとめの難しさはありましたが、やって良かった!と思いました。
  
  チャイコフスキーが友人のピアニストを想って作っただけのこともあって、ピアノが
  濃く書かれてはいますが、だからといってピアニストが力むと全体が壊れてしまうような
  繊細な面も持ち合わせた迫力あるすばらしい曲でした。
  
  一歩後ろに引いて、自分も含めて3つの楽器を眺めながら会話をする〜ような不思議な
  魅力を感じながら本番を終えました。
  
  アンサンブルの魅力に取りつかれたかな?

  なにより、こういった感覚は日頃の練習だけではけっして得られないもので、 
  本番があってこそ!お客様のパワーがあってこそ!と思います。
  このような場を与えてくださった寺島都志子さんには心より感謝申し上げます。

  一回だけで終わってしまうことが残念ですが、ひとつひとつのお客様との出合いを
  大切にして、心を込めた演奏して行きたいです‥