合唱オペラの魅力

オペラは同じ演目でも演出や出演者が変わればまた違った面白さがある〜というのはわかっていたつもりですが、合唱ノーカット版での上演はピアノを弾いていても楽しく、今回は大いに盛り上がりました!
お客様も満席! 皆さんの反応から、常連の方も増えてきたように思いました。
マチュアの合唱24人の皆さんは公募で集まった皆さん。80過ぎの方もいらっしゃいましたが、連日のハードな稽古、歌詞の暗譜、演技など、どれをとっても皆さん意欲的で実に素晴らしい内容でした。
音楽村の木造りのホールは小劇場オペラにはぴったりで、グランドオペラには得られない親近感と一体感があり、お客様も村びとの仲間になったような錯覚をされたのではないでしょうか。
長く続けて行きたい企画です。来年もお楽しみに!

合唱の皆さん、お疲れ様でした!