☆音楽村5月オペラ「ドン・パスクワーレ」

今年のオペラは再びブッファでした!
昨年11月に「愛の妙薬」を佐久市コスモホールで市民オペラとして成功させた半年後だったので
やや応援して下さる方も燃え尽き症候群気味で…集客が心配でしたが、リピーターや子供たちも
多く、たくさんのお客様で楽しい公演となりました!
こんなに大人から子供が笑えて楽しめるオペラは珍しい〜と東京からのお客様。


オペラにとって歌の力はもっとも大切と思っていましたが、今回ほど演技の重要性を感じた
オペラはありませんでした。ピアノを弾きながらついつい引き込まれ、笑いをこらえるシーンも
あり…


初めての試みとして、小学生から高校生、大人を交えた合唱も公演に参加し、皆生き生きと
ワークショップでの勉強の成果を充分に出してくれました!

これからも若い人の勉強の場として、気軽に足を運べるオペラとして、会場と舞台が一体と
なって作り上げる公演として、山の上の音楽村小劇場オペラは進化していくことでしょう。


理屈抜きにみんなで楽しめた「ドン・パスクワーレ」でした。


ちょっとピントが怪しいですが〜
出演者の皆さんと。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^